2014年01月01日

インダスレイ(INDUS RAY)

神戸・元町のインド料理店。この店はインドの食文化のすばらしさを実感できる貴重な店の一つで、JR・阪神元町駅から徒歩5分程度の場所にあります。

日本には無数のインド料理店が存在しますが、インドで食されているのと同じ料理を出してくれる店は少なく、悠久の歴史の中で育まれたその食文化のすばらしさはあまり日本に伝わっていません。ちなみに日本人が普通に食べているカレーはイギリスで大幅にアレンジされて伝わった料理です。

インド料理の特徴は不殺生思想に基づくベジタリアン料理の種類が非常に多いことにあるのですが、それらはいずれもスパイスとハーブがみごとにブレンドされて独特の味が表現されています。私のインド旅行経験によれば、インド料理の真髄はベジタリアン料理にあると感じます。

この店のシェフのヴィーナさんはアーユルヴェーダのセラピストでもあり、多くのスパイスを用いた医食同源の料理を作ってくれます。私はveg mealsなどのベジタリアン料理をいただきましたが、インドで食べたのとまったく同じ味でした。

これらインド料理は私にとっては非常に美味ですが、スパイスに独特の刺激があるので人によっては口にあわないかもしれません。

食材生産時における環境負荷が非常に小さく、深い精神性と健康への配慮をも兼ね備えたインド料理は高く評価されるべき文化遺産だと思います。

異文化理解のためにも、ぜひ一度はどうぞ。

(文責:道下雄大)

☆この店のホームページ
http://www.indus-ray.com/


DSCN2917.jpg
posted by 道下雄大 at 22:05| Comment(0) | 兵庫県

シエナの丘

箕面市小野原東の住宅街に位置するイタリア料理店。
店内はイタリア風に美しくデザインされており、落ち着いた雰囲気の中、多くの人たちでにぎわっているのをよく見かけます。

食材にこだわっているのが特に好印象で、丹波の自家菜園で育てた有機野菜、舞鶴から直送の魚介、宮崎県産の黒毛和牛などが使用されています。店と産地との距離がやや離れているので、地産地消というほどではありませんが、外国産食材はほとんど使用していないようです。
店内入口付近には自家菜園の様子を報告するレポートがまとめておいてあり、それらを見ると有機野菜に力を入れていることがわかります。

私はこの店を何度も訪れたのですが、料理のお味はその時によって差があり、運がよければ一流料理店並みの味に出会えます。たとえ運が悪かったとしても普通においしい料理ですのでご心配なく。それでも値段の安さや店の雰囲気の良さを考えれば十分に満足できるレベルです。

駅から離れているので遠隔地の方は訪れにくいですが、近くにお住まいの方はぜひどうぞ。

【2015年7月17日追記】
残念ながらこの店は閉店しました。
いままで営業していただき、ありがとうございました。

(文責:道下雄大)

131024_113302.jpg 131024_114724.jpg 131024_121632.jpg
posted by 道下雄大 at 18:15| Comment(0) | 大阪府