2015年07月17日

ハーブミュージアム レモングラス

自分の店の宣伝で恐縮ですが、2015年6月30日からハーブミュージアム レモングラスという店をオープンしました。大阪府池田市の呉羽の里バス停付近にあり、上質なハーブティーを提供する喫茶店であると同時に貸ギャラリー、貸教室などもやっています。

私のこだわりを込めて作られた店なので、もちろん普通の喫茶店ではありません。

店の入り口付近にはハーブティーの原料となる植物が生育していて(これを直接使用することはあまりないが)、ハーブティーとはどのようなものか目で確認でき、また、ハーブティーのメニューや店内掲示などにハーブの説明書きがあります。客から質問があれば、当然私が詳しい説明を差し上げます。
もし、店に来られた時は気軽に声をかけてください。

つまりここで飲むハーブティーは単なる好奇心で楽しむ未知のお茶ではなく、原料や作り方、効能などに対するイメージが付加された精神的な意味で濃密なお茶です。なぜなら、そうやってハーブティーを含めた「ものたち」を理解することこそが、環境を理解する基本だと考えるからです。

また、このハーブティーは単なる健康茶ではなく、味と香りを楽しむことができる「おいしいお茶」です。他の店でハーブティーを飲まれた方は、ひょっとするとおいしくないイメージを持っているかもしれませんが、ハーブティーは配合するハーブの分量や比率を間違えると、簡単に「おいしくないお茶」となります。当店ではそのようなことがないように、ハーブの分量や比率に細心の注意を払ったハーブティーを提供しています。

なお、ハーブティーに動物性原料は使用していませんが、焼き菓子には卵、牛乳は使用しています(ゼラチンは不使用)。厳格なベジタリアン(ビーガン)やヒンドゥー教徒の方はハーブティーだけの注文にした方が良いと思います。

☆店のホームページ
http://lemongrass.cher-ish.net/
詳細な交通案内などが記されています。

DSCN4686.jpg DSCN4702.jpg DSCN4700.jpg
posted by 道下雄大 at 15:39| Comment(0) | 大阪府
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: