2014年04月09日

GIMME SHELTER(ギミー・シェルター)

JR三田駅から徒歩7分ほどの場所にあるベジタリアン料理店。店のホームページには店主によるスローフード運動の解説があり、環境保護に対する熱い思いが感じられます。店名はローリング・ストーンズのヒット曲「GIMME SHELTER」に由来。

私がここを訪れたのは2014年4月6日の昼。里環境の会の仲間たちとともに入店するとロック調のBGMが控えめに出迎えてくれました。仲間の一人が店主に対して音楽について質問すると、元気な返事が返ってくる。店内には環境保護関連の資料が並べられており、フェアトレード商品も少しだけだがおいています。

店主は強い美学を持った人物なんだ。
そう感じた。

欧米には自然保護活動をしながらロックバンドをする人たちがいて、そういう人たちには精神的な筋を貫くためにベジタリアンであることが多い。欧米の環境保全分野ではベジタリアンであることが一つの美学であるといっても良い。店主はそうした美学を受け継いだ人物らしい。

私が注文したのは無国籍ベジタリアン定食(写真、830円。ご飯のみおかわり自由)。小さな塩の結晶が見え隠れするので、おそらく岩塩だと思います。塩以外の香辛料はほとんど使用されておらず、店主によればわざと香辛料の種類を少なめにしているそうです。そうした料理法が素材となる有機野菜本来の味を増幅させている。
刺激的な味を好む自分にはやや物足りなかったが、一緒に食事をした他の3人はみんな「おいしいかった」と感想をもらした。

この店ができたのは約1年前だそうです。
三田市では貴重な環境レストランですので、近くにお立ち寄りの時はぜひどうぞ。

☆店のホームページ
http://gimmeshelter.grrr.jp/

DSCN4548.jpg DSCN4546.jpg DSCN4547.jpg DSCN4545.jpg
posted by 道下雄大 at 21:09| Comment(1) | 兵庫県

2014年01月01日

インダスレイ(INDUS RAY)

神戸・元町のインド料理店。この店はインドの食文化のすばらしさを実感できる貴重な店の一つで、JR・阪神元町駅から徒歩5分程度の場所にあります。

日本には無数のインド料理店が存在しますが、インドで食されているのと同じ料理を出してくれる店は少なく、悠久の歴史の中で育まれたその食文化のすばらしさはあまり日本に伝わっていません。ちなみに日本人が普通に食べているカレーはイギリスで大幅にアレンジされて伝わった料理です。

インド料理の特徴は不殺生思想に基づくベジタリアン料理の種類が非常に多いことにあるのですが、それらはいずれもスパイスとハーブがみごとにブレンドされて独特の味が表現されています。私のインド旅行経験によれば、インド料理の真髄はベジタリアン料理にあると感じます。

この店のシェフのヴィーナさんはアーユルヴェーダのセラピストでもあり、多くのスパイスを用いた医食同源の料理を作ってくれます。私はveg mealsなどのベジタリアン料理をいただきましたが、インドで食べたのとまったく同じ味でした。

これらインド料理は私にとっては非常に美味ですが、スパイスに独特の刺激があるので人によっては口にあわないかもしれません。

食材生産時における環境負荷が非常に小さく、深い精神性と健康への配慮をも兼ね備えたインド料理は高く評価されるべき文化遺産だと思います。

異文化理解のためにも、ぜひ一度はどうぞ。

(文責:道下雄大)

☆この店のホームページ
http://www.indus-ray.com/


DSCN2917.jpg
posted by 道下雄大 at 22:05| Comment(0) | 兵庫県